information h1

WEB予約 準備中
電話予約
WEB予約 準備中

コラム

コラムCOLUMN

【こどもの矯正】早く始める方がいい?小児矯正のスケジュール【小児歯科】

こんにちは。
郡山市西ノ内の矯正歯科【RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】です。
 
お子さまのむし歯予防はもちろんですが、歯並びに関しても、保護者の方にとって気になることのひとつではないでしょうか。
将来のお口の健康のために「歯並び」はとても大切です。
 
 

成長を利用して矯正しましょう

歯並びの乱れは、遺伝だけでなく顎の骨の成長スピードなども関係が深いです。
こどもの矯正は、早く始めることで得られるメリットが多いです
 
大人になって始める歯科矯正は、歯を動かして並べていきます。
しかし、こどもの矯正は顎の骨の成長を利用しながら行っていくため、歯を動かすというよりは歯を並べるためのスペースを確保をしてそこへ歯が並んでいくというイメージになります。
 
そのため、矯正のための「抜歯」や矯正後の「後戻り」のリスクも少なく、発音などに関係するお口の機能も取り戻すことができます。
 
 

気になったらまずは相談を

お子さまの歯並びで、気になることなどは歯科医院で相談をしましょう。
 
見た目の歯並び以外にも、骨格の状態や永久歯の位置などレントゲンを撮る必要があります。
顎の大きさなどから、将来の歯並びの影響を予想し、矯正の必要性の有無や、矯正が必要であれば始めるタイミングや期間と費用などのカウンセリングをします。
 
疑問や質問はなんでも聞いてください。
 
 

矯正をスタートする前に矯正検査をします

矯正を始めることが決まっても、すぐにスタートというわけではありません。
 
矯正器具を作成するために、レントゲン以外にも、お口の写真や型とりをし、より細かな資料が必要になります。
矯正期間中は、矯正器具の取り扱いや歯磨きのアドバイスなど、矯正をスムーズに進めていくために歯科医師や歯科衛生士が行います。
また、矯正の途中でもわからないことや困ったことがあれば、いつでも聞いてください。
 
 
RYU矯正歯科クリニック郡山プレミアムでは、こどもから大人までお口の美と健康の両方を整える診療を提供していきたいと考えております。
矯正歯科の専門医院として、笑顔に自信をもって、幸せな人生を送るサポートをしてまいります。
気になることがあれば、ご相談ください。
 


矯正治療の流れ >