information h1

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

【歯活で輝く笑顔に!】エイジングケアと歯の矯正治療の密な関係

こんにちは。
郡山市西ノ内の矯正歯科【RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】です。
 
年齢を重ねると、顔のシワやたるみなどが気になる人が増えてきます。
さまざまな美容法がありますが、じつは、歯科矯正もそのひとつです。
歯並びをよくすることで、どのような効果が期待できるのでしょうか。
 
今回は、30代・40代・50代からの「歯活」で期待できる健康やエイジングケアへの効果についてお話しします。
 
 

歯並びがよくなることで顔の印象が変化する!?

歯科矯正をすることで、歯並びが改善し、笑顔に自信がでるだけではありません。
矯正をすることで、左右でかみ合わせのバランスがよくなります
両方でよく噛めるとお口の周りの筋肉や顔の表情筋がバランスよく使われるので、シワやたるみなどの改善に期待できます
 
 

8020でいつまでも食事が楽しめる

歯並びがよくなると、歯磨きの際にきちんと歯ブラシがあたるため、磨き残しが少なくなります。
むし歯や歯周病の原因は、磨き残しによるものなので、しっかりと歯磨きができるということは、むし歯や歯周病のリスクが減ることにつながります。
 
日本人の歯を失う原因の多くは、むし歯と歯周病です。
これらを予防することで、80歳までに20本の歯を残し、いつまでも自分の歯でお食事ができると、お口と身体の健康の維持が期待できます
 
 

お口だけじゃない!全身への影響

顎の筋肉と肩の筋肉はつながっているので、一方だけに負担がかかっていると血行が悪くなり、肩こりや偏頭痛の原因にもなります。
しっかりとバランスよく噛めることで、顎の負担に偏りがなくなり、肩こりや偏頭痛の解消につながります
 
 

笑顔が多くなり、コミュニケーションの場が楽しくなる

笑った時の口元にコンプレックスを持っている方、笑顔に自信のない方は、矯正することで自信を持ち、人とコミュニケーションをとることが楽しくなります。
 
たくさんの人と会ったり、会話をしたりするとはつらつとした印象を周りの人に与え、「なんだか、若々しいね」といわれることが増えたという人もいます。
 
 
RYU矯正歯科クリニック郡山プレミアムでは、年齢関係なく、お一人お一人のお悩みに寄り添い、矯正治療をご提案しております。
 
年齢が高いからと諦めず、将来のことを考えて矯正治療を選択肢に加えてはいかがでしょうか。
ご相談だけでも構いません。
お待ちしております。