information h1

WEB予約 準備中
電話予約
WEB予約 準備中

コラム

コラムCOLUMN

【矯正歯科】ガミースマイルは矯正で改善できる?アンカースクリューを用いた治療

こんにちは。
郡山市西ノ内の矯正歯科【RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】です。
 
にこっと歯を見せて笑ったときに歯ぐきが見える状態を「ガミースマイル」と呼びます。
「ガミースマイルが気になるけれど、治せるの?」と、疑問ですよね。
ガミースマイルを改善するには、外科手術が必要になるケースや、口周りの筋肉を鍛えるトレーニングをするケース、矯正治療で改善するケースなど、さまざまです。
 
今回は、矯正治療でガミースマイルを改善する方法を紹介します。
 
 

ガミースマイルはアンカースクリューで改善できる

笑ったときに歯ぐきが見える状態のことをガミースマイルと呼びますが、厳密に何cm以上歯ぐきが見える状態と決まっているわけではありません。
ガミースマイルは、矯正治療で改善することが可能で、アンカースクリューという小さなネジを使用して歯ぐきと歯の位置関係を整えます。
 
上の顎の骨にアンカースクリューを埋め込み、上の歯を歯ぐきの方向へ動かす治療を行います
このように歯を動かす「圧下」という方法は、ワイヤーのみの矯正では困難ですが、アンカースクリューを用いることで効果的に行えるようになったのです。
歯並びだけではなく歯ぐきが見えるのが気になる方は、矯正歯科へご相談ください。
 
 

アンカースクリューを用いた治療のQ&A

アンカースクリューを用いた治療のよくある疑問にお答えします。
 

アンカースクリューの大きさは?

8㎜以上の長いスクリューおよび 1.4㎜以上の直径の大きいスクリューを用いると成功率が高まるという報告があり、アンカースクリューは、直径1.5㎜、長さ6㎜くらいのネジを使用するのが一般的です。
小さいため、ミニインプラントやミニスクリューとも呼ばれます。
チタン製のネジで、顎の骨に埋め込んでも、異物反応を起こすことはほとんどありません。
 


(出典:公益社団法人日本矯正歯科学会_ 歯科矯正用アンカースクリューガイドライン 第2版 より) >

 

アンカースクリューを骨に埋め込む方法は?

アンカースクリューを骨に埋め込む部分に部分的な麻酔をして、ネジを回すように埋め込みます
アンカースクリューを埋め込む箇所は、歯科用CTやレントゲンで精密検査をした後に決定します。
 

アンカースクリューは治療後どうするの?

アンカースクリューは矯正治療を終えたら、除去します
除去した後の歯ぐきの傷口は、徐々に治癒しますので跡が残ることはありません。
 
 

ガミースマイルが気になったらアンカースクリュー治療を行っている矯正歯科へ

RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】は、矯正治療の前にはレントゲンやお口の中の写真撮影だけではなく、歯科用CT・セファロを用いて顎や頭の骨の状態、歯並びの状態を精密に把握いたします。
また、精密検査の結果は、各診療台にある大きなモニターに映し出して、目で見てわかりやすい説明を心がけております。
当院は、第1土曜(午後)・第2土曜、 第2日曜も診療をしていますので、ご都合に合わせてご予約ください。
 


当院の矯正治療 >