information h1

WEB予約
電話予約
WEB予約

コラム

コラムCOLUMN

痛みが少なくてスピーディー!セルフライゲーティングブラケットシステムとは?【矯正歯科】

こんにちは。
郡山市西ノ内の矯正歯科【RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】です。
 
歯科矯正は、治療期間が長い、矯正中の痛みがあるなどマイナスなイメージがある方もいるのではないでしょうか。
 
矯正装着の種類で「セルフライゲーティングシステム」というものがあります。
この装置は、治療期間や治療中の痛みの軽減などが期待できる装置です。
矯正にマイナスなイメージがある方は、ぜひ知っていただきたい装置です。
 
 

セルフライゲーティングシステムとは

通常ワイヤー矯正は、歯にワイヤーを貼り、ワイヤーの力で歯を動かしています。
ワイヤーの強い力がかかると、歯の周りにある「歯根膜(しこんまく)」と呼ばれる組織に炎症が起こりやすく、歯を動かそうとすると痛みを伴う場合があります
 
セルフライゲーティングシステムでは、このワイヤーでの固定方法を変え、弱い力で歯を動かしていきます
 
 

セルフライゲーティングシステムのメリット

ワイヤーの力が従来のものに比べると弱いので、歯を動かすときの痛みが軽減されます
また、歯を支えている骨の吸収と再生を繰り返しながら歯を動かしているのですが、弱い力をかけて動かす方が、骨の吸収と再生を適切な力で行うことができるため、治療期間を短くすることができます
 
使用しているワイヤーも形状記憶のものですので、治療回数も少なくてすむ場合があります
ですので、歯科医院にあまり通えない人にもおすすめです。
 
ワイヤーも透明な素材なので、目立ちにくいのもメリットのひとつです。
 
 

セルフライゲーティングシステムのデメリット

矯正装置ですので、どの治療法も保険適用外の治療になります。
さらに、装置が特殊なため金属のワイヤー矯正装置にくらべて費用がかかる場合もあります
また、装置は透明で目立ちにくいですが、少し大きいため、人によっては違和感や目立ってしまうと感じる方もいます
 
それでも、治療期間の短縮や、矯正中の痛みの緩和など、矯正中のお悩みを解消できる優れた装置ですので、ご検討される価値はありますよ。
 
 
RYU矯正歯科クリニック郡山プレミアムでは、専門の知識をもった医師やスタッフが、患者さまお一人お一人にあった矯正装置のご提案を致します。
歯並びに関することで気になることがあれば、ぜひ一度ご相談ください。