information h1

WEB予約 準備中
電話予約
WEB予約 準備中

コラム

コラムCOLUMN

【郡山市の矯正歯科】歯並びを治すと横顔も整う?顔つきにどんな影響があるの?

こんにちは。
郡山市西ノ内の矯正歯科【RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】です。
 
歯並びを治すメリットは、「歯の見た目をよくするためだけ」と考えられがちです。
しかし、実はそれだけではないのです。
歯並びを治すことで横顔が整うことや顔つきによい影響をおよぼすことがあります。
 
今回は、歯並びを治すと横顔がどうして整うのか、顔つきにどのような影響があるのかを解説します。
 
 

歯並びを治すと横顔が整うのは本当

歯並びを治すと横顔も整えられる可能性があります。
たとえば、上の前歯がでている「出っ歯」の方や、下の歯が前方にでている「受け口」の方は、歯並びを治すためには前歯を後方に動かす必要があります。
そうすることで、歯並びの見た目やかみ合わせを改善するのはもちろん、口元が自然に閉じられるようになり横顔もきれいに整うのです。
 
「きれいな横顔って何?」と疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。
鼻先と顎の先端を結んだ線の少し内側に位置するのが、きれいな横顔の指標とされています。
この線のことを「Eライン」と呼び、矯正治療では歯並びを整えることで口元の位置が変化して、きれいな横顔をめざすことができるのです。
 
 

歯並びと顔つきの関係

歯並びと横顔の関係はおわかりいただけましたでしょうか?
この他にも、矯正治療によって顔つきによい影響をおよぼすことがあります。
 

スマイルラインが整う

にこっと歯を見せて笑顔になったときに、上の歯の先端を結んだ線「スマイルライン」が下唇に沿って、ゆるやかなカーブを描いているのが理想的です。
 
ただし、日本人で12歳~20歳の男女の前歯の状態を調査した結果では、44.3%の方は歯が重なったり、ねじれたりして生えている「叢生(そうせい)」、12.4%の方は「空隙歯列(すきっ歯)」であることがわかっており、スマイルラインが乱れている傾向があります。
 


(出典:厚生労働省e-ヘルスネット_不正咬合の種類と実態 より) >

 
悪い歯並びは、スマイルラインを乱すことがありますので、素敵な笑顔を手に入れるためにも矯正治療をするとよいでしょう。
 
 

ガミースマイルが治る

笑顔になったときに、上の歯ぐきがよく見える状態を「ガミースマイル」といいます。
このように、歯ぐきが見えるのが気になる方もいらっしゃいます。
じつは、矯正治療でガミースマイルは改善できるため、一度ご相談ください。
 
当院は、アンカースクリューという小さなネジを用いた矯正治療をしており、歯と歯ぐきの位置関係を整えることができます。
 
 

矯正治療で悪い歯並びを整えて素敵な笑顔へ

RYU矯正歯科クリニック郡山プレミア】は、診療台ごとに大画面のモニターを設置していますので、患者さまが目で見て理解しやすいように説明用アニメーションやレントゲン画像を映し出して説明いたします。
歯並びのお悩みや治療方針でわからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。
 
矯正治療で歯並びを整えることはもちろん、素敵な笑顔で過ごせるように顔つきのバランスも整えることも可能です。
当院は、第1土曜(午後)・第2土曜、 第2日曜も診療をしていますので、ご都合に合わせてご予約ください。
 


当院の矯正治療について詳しくはこちら >